本文へ移動

看護研究方法論講座

看護研究方法論講座について

 本学は、豊かな教養と総合的な判断力、高度な専門的知識と実践力を有する人材を育成するとともに、看護の発展に貢献できる質の高い研究に取り組むことを通して、人々の健康と福祉の向上に貢献できる大学を目指しています。

  医療・看護においては、国民のニーズの多様化や医療等を取り巻く環境の変化、チーム医療推進の観点から看護職者の役割は増大しており、看護能力の向上による質の高度化が強く求められています。看護の充実と発展のためには、看護ケアの開発や効果の検証、看護業務の改善に向けた研究が必要となります。

  そこで、本学では嶺南地域の看護職者の方の研究を推進・支援することを目的として、福井県看護協会との共催により看護研究方法論講座を開催しています。

令和7年度 看護研究グループ指導の受講者募集について

 嶺南地域の看護職者の方の研究を推進・支援することを目的として、福井県看護協会との連携により看護研究グループ指導を行います。受講をご希望の方は福井県看護協会までお申し込みください。 
 ※研究指導を受けられたグループには、「福井県看護学会」ならびに本学が開催する「研究報告会」において発表していただきます。

 事業概要やお申し込みにつきましては、下記の募集チラシまたは福井県看護協会ホームページをご参照ください。
 
 なお、研究指導の受講には、令和7年4月-5月に開催する看護研究研修会「はじめよう!看護研究~基礎編~」と「やってみよう!看護研究~実践編~」の受講が必須となりますのでご留意ください。
本事業は福井県看護協会との共催により実施いたします。
くわしくは福井県看護協会福井県看護協会(TEL0776-54-7103)までお問い合わせください。
必要事項をご記入の上、福井県看護協会までご提出ください。
くわしくは福井県看護協会(TEL0776-54-7103)までお問い合わせください。

令和6年度 看護研究研修会の開催について

令和6年度の看護研究方法論講座(看護研究研修会)は終了いたしました。
TOPへ戻る