本文へ移動

看護研究研修会(旧・看護研究方法論講座)

令和6年度 看護研究研修会(旧・看護研究方法論講座(入門講座))の開催について
 
 本学は、豊かな教養と総合的な判断力、高度な専門的知識と実践力を有する人材を育成するとともに、看護の発展に貢献できる質の高い研究に取り組むことを通して、人々の健康と福祉の向上に貢献できる大学を目指しております。
  医療・看護においては、国民のニーズの多様化や医療等を取り巻く環境の変化、チーム医療推進の観点から看護職者の役割は増大しており、看護能力の向上による質の高度化が強く求められています。看護の充実と発展のためには、看護ケアの開発や効果の検証、看護業務の改善に向けた研究が必要となります。

 本学では、嶺南地域の看護職者の方の研究を推進・支援することを目的として、これまで「看護研究方法論講座」を開催してきましたが、令和6年度からは、より質の高い充実したプログラムをご提供するため、看護研究研修会』に名称を変え、福井県看護協会との共催で「
はじめよう!看護研究~基礎編~」と「やってみよう!看護研究~実践編~」を実施します。

 また、これらの研修を受講される方には、ご希望により看護研究グループ指導を行います。研究指導を受けられたグループは、「福井県看護学会」ならびに本学が開催する「研究報告会」での発表を目指します。

 事業の概要やお申し込みにつきましては、福井県看護協会ホームページをご参照ください。


TOPへ戻る